阪神百貨店の屋上にある屋上遊園地が2月28日で閉園するというということなので、訪れてみました。

僕が行ったのは2月25日、まさに閉園目前といったところ。

P1170566.jpg
阪神百貨店梅田本店。

P1170573.jpg
いざ、屋上遊園地へ。

10年くらい前、屋上ビアガーデンに来たとき以来の訪問。

P1170575.jpg
そうそう、ここで阪神タイガースのナイター放送してた。

P1170589.jpg
ゲームコーナー。

思いっきり昭和の匂いが残ってます。

P1170597.jpg
これ、「もぐらたたき」やったら、たぶん泣いてたと思う。

P1170623.jpg
昔、このベンチでサボ…いや、休憩してた記憶が微かに…

周りを見渡すと…

P1170606.jpg
新しくなった阪急百貨店と大阪富国生命ビル。

P1170607.jpg
梅田DTタワー。

P1170605.jpg
旭屋書店が入ってたビルも建て替え中。

時代の波がついに、阪神百貨店にも来ました。

詳しくは知りませんが、阪神百貨店も巨大なビルに建て替えるとのことです。

P1170611.jpg
梅田の移り変わり、パンダくんの目にはどう映ってるんのでしょうね。

2013.12.04 秋の御堂筋
この日予定していた忘年会まで時間あるし、天気もいいので、ぷらっと自転車で御堂筋に行ってました。

銀杏の葉が黄色くなる季節の御堂筋は、オツなもんです。

南北に走る自動車の進行方向に合わせて、大阪市役所前からスタート。

P1170090.jpg
日曜日は静かな北浜。

P1170097.jpg
北御堂さん。

P1170101.jpg
本町らへんに、えらいかっこいいビル出来てる。

僕が気付いてなかっただけか??

P1170103.jpg
ハードロックカフェはクリスマスバージョン。

P1170136.jpg
中央大通り付近にて、横断歩道渡りながら一枚撮影。

P1170104.jpg
南御堂さん。

P1170135.jpg
いわゆる「ブランドもん交差点」付近。

僕には無縁のエリア。

P1170111.jpg
大丸北館。

ジムニーの存在感。

P1170113.jpg
銀杏の葉の具合が良い感じです。

P1170112.jpg
PUMAと銀杏のコラボレーション。

P1170129.jpg
ミナミのランドマーク!?

P1170126.jpg
けったいな造形のビル、「ナンバヒップス」だそうです。

インパクトはあるけど印象がなかったな、ミナミをうろつかなくなったもので。

P1170118.jpg
さあ、いよいよゴールが見えてきました。

この景観の中に一際、目を引く建物がありますね。

P1170121.jpg
初代、新歌舞伎座。

P1170124.jpg
新歌舞伎座が上本町に移転してから工事用フェンスに囲まれたまま。

これからどうなるのか??

…そんなこんなで…

P1170122.jpg
ゴール!!の南海電車なんば駅、というか高島屋。

御堂筋の銀杏の木、「御堂筋イルミネーション」も含めてこれから楽しませてくれそうです。

今年も大阪、秋のイベント、「水都大阪フェス2013」が行われ、アヒルちゃんに会いに行ってました。

今回、アヒルちゃんが居座ったのは大阪中央卸売市場の対岸にある「中之島GATE」。

P1160347.jpg
この日は10月18日、そう、アヒルちゃんが滞在している最終日。

明日になれば、お家(名村造船所跡地)に帰っちゃいます。

P1160349.jpg
気のせいか、ちょっと汚れてきたかな?

P1160354.jpg
レストラン会場から見るアヒルちゃん。

P1160357.jpg
高層マンションをバックにアヒルちゃん。

翌19日、僕は見に行けなかったのですがアヒルちゃんが名村造船所跡地に帰るパレードの途中、JR環状線の鉄橋に頭が擦ってしまい、その後、えらいこっちゃだったとのことでした。(朝日新聞デジタル)


We're 水都大阪 Twitterより

We're 水都大阪
10月18日.ラバーダックお見送りクルーズ。
あひるちゃんは、元気にみんなと別れてから、港湾部の横風と波を受けて、お水を飲み込んでしまいました。
今はお家の名村造船所跡地で治療を待っています。
千島土地芝川社長のコメントです。
「あひるちゃんは、港湾部の風を受けて大量の水を飲んでしまいましたが、今夜緊急オペをし、明日朝には元気な姿をお見せします。」
との事です。明日の回復を待ちましょう。


…というわけで、翌20日、名村造船所跡地へ向かいました。

P1160376.jpg
何やら見慣れた黄色いツルンツルンの頭。

P1160379.jpg
アヒルちゃん復活!!

しかも、お肌がツヤツヤしてる!!

P1160369.jpg
工場地帯をバックにアヒルちゃん。

P1160371.jpg
クルーザーとアヒルちゃん。

P1160372.jpg
こんなモンスターも居た。

P1160373.jpg
アヒルちゃん、冬のイベント、「中之島ウエスト・冬ものがたり2013」にも登場してくれるということで、楽しみにしときます。

また、冬に会いましょう。

この世に生を受けて40年、初めて「交通科学博物館」へ行って来ました。

大阪市内に居ながら、なぜ今まで行ったことがなかったのか!?

答えは簡単、弁天町に足を運ぶほど交通に関心があったわけでないからです。

では、なぜ雨の中、弁天町に行く気になったのかというと、入場料が400円だったからです。

P1150676.jpg
てなわけでやって来ました弁天町にある「交通科学博物館」。

P1150663.jpg
出迎えてくれた阪神電車の模型、下町テイスト満々!馴染みあります。

P1150665.jpg
こちらは阪急電車、お上品でございますね。

P1150585.jpg
新幹線1号車!!僕がチビの頃はこれでした。
僕にしたらこれが「This is Shinkansen. 」。

P1150662.jpg
かっこいい飛行機もある。

屋外に出てみます。

P1150614.jpg
「D51型蒸気機関車」!!いわゆる「デゴイチ」ってやつですな。

P1150617.jpg
雰囲気よろしいな。

再び屋内へ。

P1150633.jpg
9月1日まで行われてるイベント。実はこれを目当てに来ました。

P1150608.jpg
たっくさんの鉄道模型が展示されてます。

P1150604.jpg
歴代新幹線!!

P1150589.jpg
「鉄仮面」も好きだな。

P1150607.jpg
ドクターイエロー!!

P1150592.jpg
こちらは世界の新幹線のようだ。

P1150606.jpg
特急がいっぱい。


今回、ほんの一部だけの紹介でしたが、じつに内容もりだくさんな施設でした。

やはり男ってやつは電車や飛行機が大好きな生き物だな。

それにしても、このボリュームで400円は安い。


大満足で帰ろうとしたその時!!

P1150674.jpg
やっぱりあった、しかも2台。
10月13日から21日まで行われていた「水都大阪フェス2012」に参加した時の様子です。

P1130447.jpg
10月14日、まずは「御堂筋kappo」というイベントに参加。

P1130459.jpg
普段、車で走る御堂筋が歩行者天国になってます。
大阪人としては参加せずにいられない楽しい催し。

「御堂筋kappo」も程々に、最大の目的を求めて中之島公園に向かいます・・・

P1130507.jpg
見えてきた黄色い背中。

P1130516.jpg
1年ぶり再会の「アヒルちゃん」。

P1130515.jpg
相変わらずカワイイ。

こんなアヒルちゃんも・・・

P1130525.jpg
アヒルちゃん画伯。

なんか視線が気になると思ったら・・・

P1130512.jpg
悪そうなパンダがこっち見てる。

そんなこんなで・・・

P1130546.jpg
芝生エリアではド派手な大道芸が行われてました。
「アヒルちゃん」も気になるようです。

P1130552.jpg
とりあえず初日はこの辺で帰ります。
期間中また来るで~!!

・・・その後、なかなか来れず20日、日が暮れてから訪問。

P1130568.jpg
「アヒルちゃん」夜バージョン。

P1130571.jpg
夜もカワイイ。

こんなアヒルちゃんも・・・

P1130573.jpg
アヒル3兄弟。

P1130583.jpg
可愛すぎるアヒルちゃん。

アヒルちゃんだけじゃない。

P1130560.jpg
今年、初登場の「花子ちゃん」。
クールビューティーなお顔が闇夜に浮かび上がってます。


やっぱり、視線が気になる・・・

P1130561.jpg
やっぱり悪そうなパンダがこっち見てる。

そんなこんなで・・・

P1130595.jpg
今年はこれで「アヒルちゃん」とお別れ。

来年も絶対来てや~!!


秋のビッグイベントがおわり・・・

P1130597.jpg
年末恒例の「冬のイベント」が楽しみですわ~。


