人が多いの苦手なので用事がなければ来ることはなかった場所、渋谷。

P1140453.jpg
とりあえず田舎もん代表の儀式、東京の人々の冷ややかな目に怯えながらハチ公撮影。

怯えながらもローアングルで撮ったことを評価していただきたい。

渋谷駅前から渋谷公会堂まで歩いていく道のりがこれまた田舎もん泣かせ。

考えられないくらいの人間の多さに泣きそうになり、大阪に帰りたくなりましたが(そうゆうわけにもいかない)、「この試練を乗り越えれば楽しいことが待っている」と自分に言い聞かせ歩を進めました。

P1140456.jpg
試練を乗り越え、やって来ました渋谷公会堂。


「すかんち 結成30周年記念TOUR FINAL! アメイジングすかんち2013」

思えば1月27日に大阪umeda AKASOで行われた彼らのライブにぷら~っと行って、そこで見たROLLYたちにハートを撃ち抜かれてから2週間、渋谷まで来てしまいました。

座席は、キャパ2000人ちょいのホールの2階の一番うしろ。うしろ壁!!

これはロックの神様が我々ちびっこ夫婦に後ろの人のこと気にしなくて楽しめる席を与えてくれたとポジティブ解釈。

ライブの数日前、TwitterでROLLYに宛てて「2階の一番後ろの席になってしまいました、オペラグラスはいりますか?」とつぶやいたら、「あったら便利だろうね」と返してくれました。

しかし、実際に渋谷公会堂の一番うしろの席に来てみると、ものすごく見やすい。さすがロックの殿堂。



そうこうしてる間に場内暗転し「すかんち」の最高のライブがスタート!!

「OK! Baby Joe」でスタート!1曲目から大盛り上り。

真っ赤なジャンプスーツに身をまとったROLLYがたまらなくかっちょい~!!

「恋人はアンドロイド」ではドクター田中の虚弱体質キャラを最大限に引き出した小芝居に会場内大爆笑!!

大盛り上りの中、ライブも中盤に入り、ついにその時が来ました・・・

3年前の事故で重症を負い、その後必死にリハビリを続けてきたオリジナルメンバーの「Shima-chang」がついにステージに復活!!車椅子(天使の羽仕様)で帰ってきた「Shima-chang」に会場中うれし涙!!

「Shima-chang」は2曲を歌いきり一旦お役御免。その後もライブは大盛り上りで本編は終了。

当然オーディエンスはアンコール「we want SCANCH !!」の大合唱。


ほどなくしてアンコールで出てきた時のしゃべくり。

ROLLY「30年以上ロックンロールをやってきたけど・・・最高!でもまだロックンロールは終わらないしー!」


最後の曲「恋のマジックポーション」演奏前、再び呼び出されて「Shima-chang」登場。

ROLLY「よかった、よかった、本当によかった、ロックは素晴らしい、いや全ての音楽は素晴らしい、音楽は人と人とをつなげるし、心を一つにする、最高」

ROLLY「最近Twitter見てるんだ、「恋のマジックポーション」いいって言ってる奴、結構いる!もしかしたらリバイバルヒットとかあるかもしれない、ももクロにも曲書いた、もしもif、我々が武道館公演やることになったら来てくれるかね?」

僕たち「ウオオー!!(涙声)」

ROLLY「そのとき君たちは先輩だ、周りは新参者だ、みんな仲良くしてやってくれ!自慢していいはずだ、渋谷公会堂にも行ったってな!!そして教えてやってくれ、どアホのロックンロールの真髄ってやつを!!」

そしてラスト「恋のマジックポーション」をステージの6人と会場が一体になり大合唱。

全ての演奏が終わりメンバーが集まって挨拶の時、「僕が死ぬとき、走馬灯のように、このライブのことを思い出すだろう。」とまで言い放ったROLLY、感極まっておられる様子でした。

僕にとっても忘れられない最高のライブとなりました。


P1010206.jpg
名残惜しいけど客席をあとに・・・

P1010211.jpg
エントランスホールにたくさんの花束。

P1010213.jpg
Shima-chang 復活!
報知さんの記事です。http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130210-OHT1T00019.htm

P1010214.jpg
渋谷まで来た甲斐があったライブだった。

いや、来てなかったら一生後悔してたと思うほど、最高のライブでした。

「すかんち」のメンバーの仲の良さ、思いやり、男気が心にしみた東京遠征でした。



プロの方の記事です、ご覧下さい。http://ro69.jp/live/detail/78208
  
Secret

TrackBackURL
→http://furanotorishiri.blog.fc2.com/tb.php/108-961ad153
