大阪南河内郡千早赤阪村にある日本の棚田百選、下赤阪の棚田に行ってきました。

日本の棚田百選と言えども周辺に駐車場がなく、300メートルほど下ったところにある役場の駐車場をこっそり拝借。

P1090167.jpg
この坂を上がれば棚田が広がってるようだ。

P1090228.jpg
坂を上りきると、まさかの中学校。
誰もいないし「勝手に入って良いのやろか?」と思いながらも中学校内へ。

P1090227.jpg
案内看板があって一安心。

案内看板に従い歩を進めようとすると、間が悪く休み時間のようで、たくさんの生徒さんが校舎の外に出て談笑してました。躊躇しながらも、その傍らを会釈しながらなんとか通過。

P1090224.jpg
まず赤阪城跡の石碑が出迎えてくれる。

空が広くなり、ようやく棚田に到着。

P1090195.jpg
日本の棚田百選、下赤阪の棚田。

P1090178.jpg

P1090174.jpg

P1090191.jpg

P1090218.jpg
昔の人はすごい。

P1090222.jpg
味のある妖怪ポスト風の募金箱に気持ちを入れて帰ります。


水を張った6月、鮮やかな緑一面になる9月にもぜひ訪れたいです。
    
   
Secret

TrackBackURL
→http://furanotorishiri.blog.fc2.com/tb.php/69-c9e2f4ed
