大阪市福島区と此花区の微妙なエリアで行われている阪神高速道路淀川左岸線(第1期)が見ごろを迎えつつありそうなので見学してきました。

P1120803.jpg
いたるところに「工事のお知らせ」が掲示されてました。
この図、なかなか分かりやすくて親切。

P1120805.jpg
赤いのが、工事中の「淀川左岸線上り(神戸方面から大阪方面)」。
青いのが、工事中の「淀川左岸線下り(大阪方面から神戸方面)」。
白いのが、運用中の「阪神高速神戸線」です。

P1120779.jpg
阪神高速淀川左岸線工事(第1期)は、ほとんどが地下トンネルとなり、ここ海老江ジャンクションでようやく地上にお目見え。

P1120784.jpg
ピッカピカ。初々しいこと。

P1120785.jpg
海老江4丁目付近でいったんストップ。
一般道をまたぐ箇所はまだまだ先か??

このあたりから、上り下りに分かれる。

P1120786.jpg
上り(神戸方面から大阪方面)は現在、橋梁工事の真最中。

P1120840.jpg
大迫力の工事の様子を間近で見学できます。
ご近所にお住まいの方がうらやましい。

P1120851.jpg
揚重用のウィンチと思われる。かっちょいい。

P1120862.jpg
周辺住民の生活環境にもすっかり溶け込んでいるようです??

P1120787.jpg
下り(大阪方面から神戸方面)。

P1120811.jpg
橋梁工事の準備段階のようです。

P1120820.jpg
淀川堤防からの風景。独特な雰囲気。

この工事、平成24年度完成予定とのことです。
まだまだこの先、何度も修羅場を迎えるであろうこの工事、思いついたらまた来ようと思います。


P1120837.jpg
橋脚と構台の乱立っぷり。

P1120860.jpg
都市型高速道路工事、見学無料です。お見逃しなく!!
  
    
Secret

TrackBackURL
→http://furanotorishiri.blog.fc2.com/tb.php/91-59b52838
