10月7日、鹿苑角きり場(春日大社境内)に「鹿の角きり」を見に行ってました。

P1130286.jpg
完全入れ替え制で1日合計5回行われるこの行事。
1回目は安全祈願祭も見れるからか大行列でしたが、なんとか1回目に入場できました。

P1130292.jpg
鹿の角きりの前に安全祈願祭が行われます。
う~ん、厳か。

安全祈願祭が終わり・・・

P1130295.jpg
主役の3頭の鹿の入場。

P1130308.jpg
鹿と「勢子(せこ)」さんの鬼ごっこが始まった。

P1130332.jpg
なかなか捕まえることができない。

そんなこんなでようやく・・・

P1130335.jpg
見事、鹿を捉えました(かなり苦戦してた)。

P1130337.jpg
縄を使って柱に追いやります。

P1130347.jpg
ゴザの上に鹿を寝かせ、水をやり、気を静め・・・

P1130350.jpg
角きり、1本目。

P1130354.jpg
角きり、2本目。

P1130355.jpg
はい、拍手~。

ちょっとした隙をついて・・・

P1130364.jpg
会場を和やかにしてくれるユーモアあふれる勢子さん。


そんなこんなで3匹の鹿の角が見事に切られ・・・

P1130377.jpg
勇敢な勢子さんたちに拍手~。

P1130382.jpg
古都奈良ならではの伝統に触れた一日でした。


Secret

TrackBackURL
→http://furanotorishiri.blog.fc2.com/tb.php/97-1a5b7d02
